熱性痙攣・・・・②

anywebmedia.hateblo.jp

 

双子の娘ちゃんがGWの終わりに熱性痙攣になったお話を書きましたがまだ続きがあるんですw

 

それはそれは復帰して少しづつだが仕事も慣れてきた6月末。

 

事件は起きました・・・・

 

上の娘ちゃんの誕生会を私の実家でやりましょ~ってな事で前泊して家族大集合。

でもその日は昼から双子ちゃん共にお熱が・・・・

 

双子の妹ちゃんが39度を超える高熱・・・

 

前の記事に書きましたが一度熱性痙攣をしてるので家族そろって気が気がじゃない・・・・

 

また痙攣をおこしたらどうしよう・・・・?

 

その時はこうしてあ~して。なんて頭の中でシュミレーション。

 

夕方近くなり上の娘ちゃんの誕生日会をそろそろやろうかね~っと準備していたら・・・・

 

2回目のお昼寝をして起きた双子のお兄ちゃんの意識がおかしい・・・!!!?

 

熱は??

 

38.2℃

 

そこまで高熱じゃないね・・・・

 

でもなんだか左半身だけビクビクしている?!!!

んん??痙攣?????

 

で、呼びかけても反応がない。

口は双子の娘ちゃんが痙攣した時のようにガクガクしている・・・

 

とにかく落ち着いて顔を横向きに寝かせて。

首元緩めて。

時間を確認。

動画を撮る。

 

3分位左半身が痙攣。

動画は前の下の娘ちゃんの時に撮っておいたほうが状況説明がしやすいとの事で撮影。

これ知り合いに話すと『動画?!』って驚かれるけど撮ったほうが正確に症状を伝えられるからおすすめです。なぜなら痙攣しているときは時間計る以外何もしてあげられないから・・・・

 

痙攣起こしても基本は一度なので1回目の痙攣の時は様子を見て受診でもよい。って聞いたから今回は再発しなければ様子見でよいかな~なんて思ってたんだけど左半身だけの痙攣はやばいかもって不安を煽られるような事を聞いてしまいすぐさま119へ電話し救急車を呼ぶことに・・・・

 

救急車で病院へ搬送中、隊員の方がやたらと左の足の裏や手を刺激して何かを確認している。

 

何でだろう???

 

って思いながら病院へ・・・・

 

先生の診察を受けてすぐさま点滴と血液検査との事で私は診察室から退室。

お兄ちゃんの悲鳴が病院内に響き渡る・・・・(汗)

 

処置が終わり先生とお話。

 

半身だけの痙攣もなくはない。

が、珍しい痙攣ですね。

左半身の機能を司る脳が熱でショートして起きる痙攣ですね。

その場合、痙攣してたほうに一時的に麻痺が見られる。

左足は反応があるんだけど左手の感覚がないようなので点滴をしながら麻痺がなくなるまでお待ち下さい。その間に血液検査の結果も出ると思います。

 

との事・・・・

 

麻痺?!麻痺?!

 

確かに左手をつねっても痛がらないしくすぐっても反応しない・・・

だから救急隊員の方は左の足の裏や手を刺激してたんだなぁっと自分の中で行動の理由が繋がった。

 

一時間程度で麻痺も取れて血液検査でも問題がなかったので帰宅。

ただしたの娘ちゃんはそこから24時間ちょっとで痙攣が再発したので気が休まらない24時間でした・・・・

 

実家に帰って上のお姉ちゃんのお誕生日会は滞りなく済んだようで嬉しそうな娘の顔を見たら少し気が晴れました。

 

ただ一緒にお祝いできなかったのがちょっと残念(泣)

 

そのあとは痙攣も起きなかったので一安心・・・

 

ただ双子ちゃん両方とも痙攣で救急車(笑)

これから痙攣起きなきゃいいな~

 

うちの2019年上半期事件でした・・・