キャリアコンサルタントの勉強を通して・・・

こんにちは!!!

 

久しぶりの更新になってしまいました・・・・

 

今日は珍しく仕事に関する事を書いてみたいと思います。

実は私・・・・キャリアコンサルタント(国家資格)を取得しているんですw

 

キャリアコンサルタントって名乗れる程の実力はないので鋭意勉強中ですがw

 

ただ、キャリアコンサルタントの資格取得の中で私がいいなっと感じた事を書いてみようと思います。

 

まずは皆さん【キャリア】っと聞くとどんなイメージですか?

 

最初の講座の一言目に先生に聞かれた言葉。

なんだか今でも鮮明に覚えてるくらいです。

 

私はキャリア官僚とか管理職とかなんか特別な何かを持っている人。

漠然とキャリアを積んだ凄い人。ってイメージでしたw

 

私の習ったキャリアって意味は今まで私が持っていたイメージとは全然違うものでした。

※ちょっと前なので少し解釈が私流になっているかもしれません。w

 

キャリアは語源がキャリーから来ている。

イメージは車輪がついた荷台ですかね。

 

キャリーを引くと轍(わだち)ができますよね?

その轍そのものがキャリアだと。

 

キャリア

だから今まで歩んできた人生そのものがキャリア。

だからキャリアにアップもダウンもないんですよ。っと。

 

そう考えると日々の積み重ねってやはり大切だなぁっと思います。

 

私は人生の中で大切にしたいのは何か考えてみたら・・・

 

【笑顔・承認】

 

でした。自分自身も仕事をしていてやりがいを感じて笑顔でいたいし誰かを承認し承認されたい。

 

家でもそうありたいとは思うのですが毎日の家事・育児で忙殺されてついつい怒ることはやるのに娘ちゃんたちができた・やってくれた事を丁寧に承認するのを省いてしまったりしているなぁ・・・っと振り返ると反省ばかり・・・・

 

承認8割 ダメなことをダメと言う2割

 

これくらいのバランスでちゃんと伝えられたら良いのだけどついつい逆の割合で接してしまうことが多い(汗)

 

一日一日気を張って過ごすってことじゃなくて自分が笑顔で家族が笑顔で入れるように接する。轍が作れたらよいなぁ~

 

どんよりとした天気だけど皆様の一日が1つでも笑顔で承認がある日になりますように・・・